よくある質問 | 一般社団法人日本化粧品協会

よくある質問

ログインについて

Qメールアドレスを忘れてしまいましたが、どのように手続きをとればいいのでしょうか。
Aメールアドレスを忘れた場合は下記までご連絡ください。
Qパスワードを忘れてしまいましたが、どのように手続きをとればいいのでしょうか。
Aパスワードをお忘れの方は、パスワードの再設定のページからメールアドレスを入力いただき、確認・送信ボタンを押してください。 入力いただいたメールアドレスにメールが届きますので、そちらからパスワードの再設定を行ってください。

お問合せ・ご連絡方法に関して

Qメールで問合せしたのですが、返信がありません。
A

既に会員登録されている方に関しましての、本協会からのご連絡メールの確認、本協会事務局へのメール送信、お問合せ等はログイン後、各位の「マイページ」より行ってください。

厚生労働省と本委員会の関係について

Q厚生労働省との関係性は? 
A

厚生労働省とは、2018年より、本委員会が消費者の皆様から頂いた声や本委員会独自の調査に基づき、消費者の皆様の安心安全の観点から情報提供の必要があると考える事案について、本委員会で調査を行った上でその結果及び経過を適宜厚生労働省の担当部局に情報提供を行う形で協力させていただいております。協力先機関との内容についてはホームページ内の「お知らせ」にも随時掲載していますのでご確認ください。何か疑問の点がございましたら本委員会までお問い合わせください。

Q厚生労働省のシンボルマーク使用許可はありますか?
A

厚生労働省シンボルマーク使用規程に基づき、適切に使用をしております。

他団体が発行している認証について

Q「カンナビジオール」や「CBD]などの名前を関する団体が発行している認証とは何ですか?
A現在、国若しくは国の指定する団体による認証や認定などはありません。 本委員会は、依頼を受けた製品等について、客観的検査により、違法な物質として国が指定する物質が入っていないかどうかを明らかにし、これを、厚生労働省を含め広く情報提供することで、違法製品の撲滅および消費者の皆様の安心安全に寄与することを目的としています。本委員会以外に「カンナビジオール」や「CBD]などの名前を関する団体が、単に分析を行ったことをもって「認証」と主張する活動があるようですが、本委員会はそのような活動には一切関与しておりません。
page top