オーガニックスシルキーシャンプー(国内発売元:株式会社スーパーフードラボ)に関する掲載について | 調査結果報告一覧 | 化粧品業界の健全な発展に貢献 | 一般社団法人日本化粧品協会

オーガニックスシルキーシャンプー(国内発売元:株式会社スーパーフードラボ)に関する掲載について新着更新

調査対象製品 オーガニックス シルキー シャンプー
事業者名 国内発売元:株式会社 スーパーフードラボ
分析結果等

当協会は、令和3年3月から令和5年1月12日までの間、当協会のウェブサイトにおいて、「麻薬及び向精神薬取締法の双方のいずれかの違反の可能性」と題して、株式会社スーパーフードラボが販売する・「オーガニックスシルキーシャンプー」からTHCが検出され、麻薬及び向精神薬取締法の双方いずれかに違反する可能性があるとする記事を掲載しておりましたが、この記事については、当協会が成分検査を依頼した第三者機関における検査の過程で検査検体の取違え等が生じた疑いが差し挟まれる検査結果を当協会において掲載したものであり、この記事内容については合理的な根拠がありませんでした。
当協会は、このような記事を掲載したことにより、株式会社スーパーフードラボの名誉を傷つけ、多大なご迷惑をお掛けしたことについて、株式会社スーパーフードラボに対し、陳謝の意を表するとともに、今後、これを反省とし、化粧品の成分検査についてはより一層の厳正を期し、遮切かつ正確な情報提供を行ってまいります。

備考

■再発防止策について

 このような取違防止のため、当協会は東京大学大学院医学系研究科 臨床カンナビノイド学 社会連携講座に協力を求め、こちらの講座内にあるカンナビノイド分析センターにおいて分析をしていただくこととなりました。東京大学大学院医学系研究科 臨床カンナビノイド学社会連携講座 カンナビノイド分析センターは、国内随一の性能を持つ質量分析機を有しておられ、分析に関する高い技術も併せ持っておられます。このため一般的な分析機関よりも、高い精度での解析が実現可能です。
今後は、調査対象製品について当協会が購入した場合であっても、当協会の手を通ることなく直接 東京大学大学院医学系研究科 臨床カンナビノイド学 社会連携講座 カンナビノイド分析センターに送付し、分析結果のみ当協会に送られることとなります。
このことにより、今後当協会が発表する結果について、仲介業者による過失により分析結果の信用性について疑義を挟まれることは無くなり、消費者の皆様により正確な情報提供ができるようになります。
その第1号として、本件で問題となった製品について、当協会の手を通さず、直接 東京大学大学院医学系研究科 臨床カンナビノイド学 社会連携講座 カンナビノイド分析センターにお送りいただき再分析していただけるようお願いしております。
当協会といたしましては、株式会社スーパーフードラボもしくは製造販売元を担当した会社からご協力いただけるものと考えております。
第2号以降につきましては、現在通報されている製品の中から速やかに分析を行い、その全結果を公表させていただきます。
今後も当協会は消費者の皆様に化粧品に関する情報提供を行っていく所存ですので、よろしくお願い申し上げます。