コース内容紹介
企画やリリースなど商品の魅力を語るための知識が満載!数えきれないほどの商品が流通している現在、自分の商品をいかに他と差別化し、魅力的に表現するのか?フレームワークに照らし合わせた基礎理論からクリエイティブ表現まで、実際の企業でも苦労する訴求開発を加え実際に授業で取組みながら身に着けていきます。
また、受講しながら作成する卒業試験用の「商品企画書」は、資格取得の合否判定の目的だけでなく、講師が優秀な企画書と判定した企画は、日本化粧品協会後援企業様等へご紹介、さらに各企業様にご採用していただけた場合は事業としての展開もバックアップします。
「商品企画書」がそのまま商品化されるチャンスがあります。
卒業までの目安は3ヵ月です。
身につくスキル
ヒット商品を生み出す強い人材に競合商品の強みや弱み、戦略性が見えてくるようになるので自社の中で考えがちだった企画も他での成功事例や失敗事例を参考に取り入れる力が身に付き、ビジネスを成功へ導く考え方が出来るようになります。 商品企画に留まらず、開発や研究部門隊への提案も広がり、幅広い 知識を持ったゼネラリストとしての活躍が期待されます。
講座名 | 講座内容 |
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0.オリエンテーション | 講師紹介、コースの流れ説明、最終試験の説明 |
1.コンセプト設計 | コンセプト設計、市場を捉えたコンセプト設計 フレームワークを用いたケースディスカッション |
2-1.売れる企画書作成 発想のヒント |
修了試験課題の企画書作成方法 |
2-2.企画書の ブラッシュアップ ディスカッション |
企画書をブラッシュアップするための効果的なディスカッションを学ぶ |
3.成分訴求 | 成分から訴求を考えるポイント |
4.ネーミング、商標調査 | ネーミングの付け方、企画書作成に向けて学ぶべきフレームワークの整理、商標調査方法 |
5.プレゼン力強化 | 実演を通じ商品プレゼン力を習得する~マスカラの新規事業参入を想定した、社内における上司提案のデモンストレーション~, |
6.官能評価 1 | 使用感評価の仕方を実践しながら学ぶ |
7.官能評価 2 | 官能評価マッピングの作成方法&使用感決定 |
8.OEM選定 | 各OEMの特長、OEM選定方法 |
9.薬事に関する知識 | 化粧品、医薬部外品の法的な位置付け、薬機法に対応した表現方法 景品表示法による制限、その他NGワードなど |
10.デザイン、販促資材 の作成 |
デザインイメージ選定方法、デザイナーへのオリエンシート作成 |
11.商品設計、表示 ルール |
容器と中身、表示のルール |
12.商品規定書作成、 リリース作成、 告知方法 |
商品規定書、リリース作成、告知方法 |
* 授業内容は変更になる場合があります