コース内容紹介
本コースは商品が届く仕組みと販売戦略を学ぶ事でトータルでの売上アップに向けたスキルを学びます。化粧品を市場に流通させるためには様々な知識が必要で、通常企業では各部署に分断され一気通貫で学ぶ機会はありません。本コースでは販売方式や損益計算など実際に利益を上げるために知っておくべき物の流れとコスト管理、更にはバイヤーとの交渉まで想定した実践的プログラムで売る仕組みと戦略を学びます。
卒業までの目安は3ヶ月です。
身につくスキル
経営ノウハウ満載で独立まで可能昨今の経済変化からもマルチ人材が今後は重要になります。 企業であれば、本コースを学ぶことで全体的な商流の仕組みを理解し、自社の課題を見極める事ができるスキルが身に付き、日々の実務と組み合わせる事でキャリア育成に貢献します。 また、実際に企画製品を流通させるスキームが身につくので独立のチャンスや化粧品エキスパートになることもずっと身近になってきます。
講座名 | 講座内容 |
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0.オリエンテーション | マーケティングシートの作成方法 |
1.マーケティング① | 時代の流れを読む マーケティング基礎【5P分析】 |
2.マーケティング② | 売り上げ構成・今後のネット販売・トレンド分析 |
3.マーケティング③ | 原価~売価の組立て・間接コスト |
4.ケーススタディ① | 化粧品事例を読み解く |
5.販売管理 | 流通/販路の全体構図・商材マッチング・販売手法・取引形態 |
6.ケーススタディ② | 実例から分析プロセスを学ぶ |
7.ケーススタディ③ | 成功事例から学ぶ |
8.ケーススタディ④ | ポジショニング戦略を学ぶ |
9.ケーススタディ④ | 企業経営と管理会計 |
10.バイイングと プレゼン① |
商談で詰めるべき項目 |
11.バイイングと プレゼン② |
バイヤーとの実際のプレゼン・商談成功方法 |
12.運営管理① | 売場設計・陳列・POSシステム・ポイントシステム |
13.フレームワーク | 実用的なフレームを知る |
14.財務会計 | 損益計算書と貸借対照表の数字を読む |
15.プロモーション戦略 | 時代にマッチしたPR戦略・SNSの活用 |
16.総括 | ヒット商品を作るためのヒント |
* 授業内容は変更になる場合があります