安心・安全・信頼のマーク | 自主基準 | 化粧品業界の健全な発展に貢献 | 一般社団法人日本化粧品協会

安心・安全・信頼のマーク

安心安全信頼のマーク

「売上ファースト」ではなく消費者リスク回避までを考え努力し続けているメーカーや、安全と信頼を念頭に消費者へ丁寧に商品を届けている小売店や、人の経済面・時間の制限も考慮し営利的な情報操作が無く消費者にフェアかつ正確な教育を行っている団体や、法令を守り消費者にフェアな媒体物や著作物などに「安心・安全・信頼の証」として年単位でそれぞれに評価マークを付与しています。
※評価が低下した場合、評価を取消しています。

企業評価については、消費者窓口設置・クレーム対応の体制完備・販売実績など信用性が高いと考えられる要素を調査し、本協会の自主基準にて判断させていただいていますが、CSR対策など企業毎に活動指針を伺いその都度検討・追加させていただきます。

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